blog ブログ

ブログ
2022.06.05

鍼灸院の選び方について

鍼灸院は病院と違い、それぞれ違った施術をします。

鍼灸の施術方法はたくさんあり、経絡治療、吸角治療、刺さない鍼、お灸のみの施術、中医学に基づく治療などあげればきりがないほどあります。なので人それぞれ考えも違えば、やり方も変わってきます。

西洋医学ではエビデンスに基づきどの病院へ行っても同じような治療を受けれると思いますが、東洋医学はさまざまな方法があります。

なので一つの鍼灸院で良くならなかったとしても他の鍼灸院を探してみて下さい。

もしこの施術があまり自分には合わないなと思ったら、他の鍼灸院を探すことが大事で、例えば初めは経絡治療に、次はお灸のみなど違った施術を選ぶとよりよいと思います。施術法によって得意、不得意な症状があることが多いためです。

また、先生によっては症状によって、また経過をみながらいろんな施術法を使ってやられる先生もいますのでそういう先生のいる鍼灸院がオススメです!いろんな施術法を知っているということは、それだけ患者様のためにより早く治してあげたいといろんなやり方を学び勉強している先生が多いです。

私自身福井で修行していた鍼灸院の院長は、全国で有名な施術があると聞くと技術を学びにいくなどし、患者様に還元していました。それを私たちにも教えてくれ、いろんな施術法を学びました。

もしこの施術法が合わなくても、この施術法はこの症状には良かったということが臨床でもあることがあります。なのでいろんなやり方や知識が豊富な先生のところがオススメです!

しかし、症状によってはどんな施術もすぐに良くならない場合があり、少しずつ良くなっていくのが鍼灸施術であると思うので、5回は通って経過をみていただけたらなと思います。